台風一過の四万十川

四万十市西土佐 口屋内沈下橋




四万十市西土佐 岩間沈下橋
7月30日のブログ『ぶらり四万十』の場所です。


流木がかかり車は通れませんが歩いては行けました。


でもまだ少し越流してました。
痕跡から昨日は橋面から4~5mは上がってたと思います。


これは4~5年前の写真(四万十町 芽吹手沈下橋)
越流してても車が平気で通ります。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.18 2017 未分類 comment4 trackback0

石鎚山

9月9日(土)
弟たちに「四国に居りながら西日本最高峰の石鎚山に登ってないとは信じられん」
と幾度となく言われ続けてたので。

本日は降水確率0パーセント、晴れているので石鎚山に登ることに。

R194寒風山トンネル南口から旧国道を上る。
10~15分ほどで町道瓶が森線(UFOライン)にのる。
道は狭いが景色は最高にいいです!



UFOラインを27km走り標高1492mの土小屋へ。

オートバイはここまで。自宅からちょうど100km
ここから4.6kの頂上を目指す。
石鎚神社に安全を祈願し11時半過ぎ出発。



2の鎖
鎖を登らなくても迂回する登山道があるので、楽に登れます。
体力に自信のある方は鎖を登った方がいいと思います。





3の鎖
渋滞してました(笑)




3の鎖
なかなかきついです!


13時石鎚神社に到着
ノンストップで登り1時間半、さすがに疲れる!


大勢の方が休憩、昼食をとっていた。


石鎚神社から最高峰の天狗岳を望む。




天狗岳 標高1982m
南側(高知県側)は景色を望めたが、北側(瀬戸内側)は
ガスがかかり全く見えない!




天狗岳と石鎚神社を望む。
ここで自分も昼食。


遥か向こうの雲の切れ間の白い建物がオートバイを停めた土小屋。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.10 2017 オートバイ comment2 trackback0

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保にある下灘駅(四国旅客鉄道予讃線)。

青春18きっぷのポスターや、ドラマや映画などのロケ地として、「日本一海に近い駅」で知られています。
ホームから広い海を眺めることができ、駅周辺は鉄道写真撮影名所の一つとして鉄道ファンも多く訪れる。







知り合いではありませんが、失礼してモデルになっていただきました。


駅のすぐ下を走る国道378号は、美しい夕陽を鑑賞できる「夕やけこやけライン」のコースになっています。
名の通り夕陽がきれいですね!


下灘駅より11kmほど南下すると大洲市長浜にある長浜大橋がある。

肱川河口にある道路橋で、中央部の18メートルの区間を跳ね上げて開閉することができる
跳ね上げ式可動橋で、日本で現存する道路開閉橋としては最古であるようだ。
竣工年の昭和8年当時の総工費は29万円とあった。

以前来た時より護岸が整備されて綺麗になっている。




下はネット画像より拝借





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.05 2017 オートバイ comment4 trackback0

轟の滝

高知県香美市香北町にある日本の滝百選に指定されている滝。
三段からなる滝で高低差85m。

写真でもわかるように滝の上からの方が迫力が増す。
撮影はくれぐれも気を付けて!

香北アンパンマンミュージアムから北東へ約15km。

水量も多く大自然のミスト扇風機のように涼しい!












人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.22 2017 未分類 comment2 trackback0

ぶらり四万十市

7月30日(日)
涼を求めて、山に行こうか川に行こうか。
雨もありそうなので四万十川に。

5年ほど前にフジテレビ系で放送されていた「遅咲きのヒマワリ」
のロケ地の一つ四万十市安並、水車の里全景。
左の川は四万十川一支の後川。
s-四万十市安並

その昔は水路沿いに50基ほどの水車があったようですが
現在は10数基。
s-四万十市安並

四万十川沿いを上る途中、勢いよく風車が回っていたので。
s-四万十市安並

四万十市西土佐「岩間の沈下橋」
四万十川風景ではよく出てくる沈下橋ですね。

何人か橋から飛び込んでました。
写真には人影はあまりないですが、カメラの手前は大勢の人でしたね。
s-四万十市安並

s-四万十市安並

そして現在まで日本一暑い江川崎へ
同級生の経営している店で食事をとり帰路へ。

やはりスコールに遭いました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.01 2017 オートバイ comment2 trackback0
 HOME 

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR