皿鉢料理(以前の記事より)

県外からのお客さんがあり、目出度い話なので皿鉢料理でお・も・て・な・し
見て喜んでもらい、食べて・呑んで喜んでもらい宴は終わらない。

実際に見るのは初めてらしく、食べるのが勿体ないと感激してました。
サバの姿寿司が丸ごとなのにびっくりし、「どうやって食べるんですか」
「頭も食べるんですか」と興味津々。

s-皿鉢3-1

高知県では冠婚葬祭はもちろん、ちょっとした寄会や「おきゃく」には皿鉢は欠かせない。
おきゃくは地域の集まりや行事の打ち上げ、農耕等での区切りで宴を開くことを言う。

子供の頃はこの「おきゃく」が楽しみだった。
現在でも実家のある田舎では「今日はおきゃくよ!」と普通に会話に出てくる。

田舎での冠婚葬祭では地区の女性たちが集まり、数日前から皿鉢料理の支度に掛かる。
皿鉢は各家庭に結構な枚数があり、婚礼時に足りない場合は近所から借りて準備する。

婚礼とかは前日、当日、後日と最低三晩の宴会になる。

s-皿鉢3-1

現在高知市内で仕出し屋さんに皿鉢を頼むと、
皿鉢の大きさや盛り物にもよるが1皿(3~4人前)8000円~1万5000円くらいですかね。
注文内容次第で高くも安くもなります。

宴会時に希望の皿鉢料理を頼んでおけば、おそらく何処の店でも準備はしてくれます。
是非、食べに来てください。

s-皿鉢3-1




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.28 2016 グルメ comment6 trackback0

comment

おはようございます

数年前の娘のお誕生日に皿鉢料理でお祝いしました
その時まで皿鉢料理って何???でしたが美味しかったです!

2016.08.29 08:16 | URL | k/rider #- [edit]
k/riderさま
おはようございます

関東も皿鉢料理あるんですね。

現在でも田舎の集まりでは皿鉢ですね。
2016.08.29 08:49 | URL | まっこう #- [edit]
こんにちは!

高知料理店ってうたったお店が新宿に有りまして
そこでです。
お皿に盛ったおせち料理って感じでしたね(笑)
2016.08.29 16:52 | URL | k/rider #- [edit]
k/riderさま
おはようございます!

なるほど、土佐料理店だったら有りますね。

ごもっともで、おせち料理はこれですね。
2016.08.30 07:44 | URL | まっこう #- [edit]
こんばんは!
ゆず酢のきいた、鯖寿司にこんにゃくと
タケノコの田舎寿司が大好きです!!
嫁の実家で初めて食べた時は違和感が
あったのですが、どんどんハマっていき
ました!
流れ子も美味しいですね~高知の
食べ物はうまい!
2016.08.30 20:53 | URL | オカンocan #- [edit]
オカンocanさま
おはようございます!

鯖寿司、手間をかけているだけ美味いですよね。

四国には味のある美味いものが沢山あるので
ツーリング=食べあるき。

秋になりますます食が楽しみです。
2016.08.31 07:53 | URL | まっこう #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinodama.blog134.fc2.com/tb.php/217-46fed767

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR