中秋の京都路

10月11日、12日と京都へ。
11日は明け方雨が降り天気がどうかなと心配したが、降ってくることは無かった。
しかし、風もあり秋の曇り空はちょっと寒い。



午前11時ごろ京都着
まずは、最近非常に外国観光客に人気の全国の稲荷神社の総本山「伏見稲荷大社」

近辺の道が狭いうえに大混雑で動けない。時間のタイミングも悪かったようだ。
稲荷大社の主祭神は宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)







稲荷山全体では1万基の鳥居があるらしいが、有名なのはこの千本鳥居。
しっかしこの状態。人を見に来た様なもの。

人気の観光地で相変わらず耳に入ってくるのは外国語$%&’()




この光景↓を見たかった!



近辺をうろうろと探索後買いたいものがあったので京都駅に行き、本日、泊めてもらう娘の家に向かう。
京都駅から走ること20分、とりあえずゆっくりできる。



ゆっくり休ませてもらって翌日は嵐山方面へ。
昨日ほどではないが、やはり大勢いの観光客です。



渡月橋を渡り、橋を見ながら腹ごしらえをし世界遺産の天龍寺へ。


嵐電嵐山駅


天龍寺のご本尊は釈迦如来で後醍醐天皇をお祀りしている。
入場料:庭園と諸堂参拝で600円(入場料がいるのはここだけ、あとはフリーです)

参拝入り口となる庫裏に入るとすぐ達磨図がある。





庭園は11月に入ると紅葉が曹源池の紙面に映り込み綺麗だそうだが
本日は色付いては来てるがまだちょっと早い。







天龍寺を抜けると竹林の道に出る。





観光地では人が多いのは仕方ないが、マナーの悪い観光客が横行しているのが残念。
何処の国の観光客とは言いませんが、「郷に入っては郷に従え」であってほしい。
京都ゆえに日本の心、集団における秩序や調和・礼儀を感じてほしい。

京都路走行距離:776km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
.13 2015 オートバイ comment4 trackback0

comment

京都!
GOODですねっ!

特に鳥居と竹林、
めっちゃ綺麗で
癒されました!

実物はまだ綺麗なんでしょうね(^-^)

JOKER
2015.10.16 05:55 | URL | JOKER 711 #- [edit]

JOKER さま

ほんとに寒くなってきました。

何回行っても何時行ってもいい処ですね。
ゆっくり時間をかけて観たくなるので
何か所も廻れませんでした。

2015.10.16 07:43 | URL | まっこう #- [edit]
ちょうどこの日は私は伊豆へ行って参りましたが、正直疲れきってしまいブログ更新すら出来ない程でした(^^;(笑)

京都はこの時期素晴らしいですね(*´▽`*)

700km越え!
まっこうさん♪尊敬です(*´▽`*)
お疲れ様でした゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
2015.10.19 01:44 | URL | ☆あゆ姉☆ #- [edit]
お疲れ様でした。

伊豆までオートバイで?
行きたいですが、ちょっときついですね~

若いころには伊豆・箱根近辺はちょくちょく行きました。

京都は何回行っても良いです。
毎年行きたいくらいですね。

2015.10.19 07:57 | URL | まっこう #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinodama.blog134.fc2.com/tb.php/161-5160d9b9

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR