古い運転免許証

IC免許証の暗証番号覚えてますか?
思い付きで書いたのでもう忘れました(汗
数撃ちゃ当るとは思いますけど・・・

高知県は、免許証の更新時に古い免許証はパンチ穴が開いて返却されるが、
都道府県によっては返されない所もあるらしい。
返却希望者には言えば返してくれる地域もあるようですね。

自分は最初の免許証と40代の1枚以外は全て残っています。
ちなみに最初の免許証は生徒手帳のような手帳型だった。(無いのが残念)

取っておいても殆ど見ることはないが、たま~に見ると、
古い音楽を聴くとその年代を思い出すような感じで
写真からその頃乗ってたオートバイ、生活や情景等が蘇ってくる。

本題です。
自動車運転免許証番号は12桁なんですが、昭和55年末交付以前の免許証は
11桁(写真)なってる?
次の更新では12桁になってるので、昭和56年以降に12桁に統一されたんでしょうかね?

それと、免許年月日の右端の数字(自分のは3となっている)は何?
この数字も次の更新では消えている。

また、免許番号の右にはカナ氏名が表示されていた。
音読みで表記されていたので、(例)加山雄三(かやま ゆうぞう)は
多分、カサン オサンと表記されてたと思いますね。

s-免許証番号2

もう1点、昭和50年交付の免許証なんですが、赤丸の X 表示は何か分からない?
何方か分かりますか?

s-免許証番号2

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



.29 2014 オートバイ comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR