タイガー手廻計算機

製造年は1970年以前。だから44年以上前のタイガー製手廻計算機(最終型)。
当時の販売価格が34,000円。

なぜ此処にこんな計算機があるかと言うと、若い頃使っていました。
パソコンのパの字もない、関数電卓も高価だった頃の話です。
使い方は、もう薄れてるが説明を受ければすぐ使えるとは思う。

仕事上、三角関数の真数表、対数表、そろばん、そしてこの計算機は必須アイテムだった。
現在はデータがあればパソコンや電卓であっという間に出来る計算だ。

仕事の効率は良くなったが頭を使わなくなってしまった。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

.21 2014 仕事 comment0 trackback0

価格 1/250 !!

測量器械の距離の測定は、器械から反射プリズムに向けて光波を発振し、
プリズムで反射した光波を器械が感知するまでの発振回数から距離が得られる。

測量器械も高価なんですが、そのプリズムも結構な値段なんです。


そこで、あまり精度を問わない測量にはこれを使うんです。
と言っても誤差は数センチ。

そうなんです、自転車の後方に付いている反射板です。
そこら辺に転がってるのでタダ。買っても100~200円程度で超安価!

下記の測量用プリズムの1/250の値段!!

s-自転車反射板


s-自転車反射板

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

.17 2014 仕事 comment0 trackback0

Good Function!

仕事の打ち合わせ中、ノートパソコンを挟んで打ち合わせ。

皆さんも経験あるかと思いますが、
図面とかプロジェクターを使うときは問題ないが、ちょっとした時資料を見たい場合
相手方に廻って覗くか、ノートパソコンを相手方に回して見せたりする場合がある。

今日は裏ワザを見せてもらった。
自分が知らなかったんで「へぇ~!そんな機能があるんだ、いいねぇ~」

その機能とは、写真のように画面を180度回転させて相手方に見えやすいようにするもの。
これだと席を立たなくてもパソコンを回さなくても相手方が確認できる!便利だ!!

操作も簡単で Ctrl+Alt+矢印
これで←⇒90度、↑↓180度画面が回転でき、操作も出来る。
操作ではマウスの動きも180度逆になる。

是非使ってみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
.04 2014 仕事 comment0 trackback0

GPS測量

皆さん携帯電話やカーナビのGPSご存知かと思いますが、これはGPS測量観測状況です。

GPSを簡単に説明すると、Global Positioning Syistemの略で、衛星の電波を受信して、
地球上のどこでも、経度緯度を測定し、位置を特定する技術です。
もともとこの衛星は米国国務省が開発した軍事目的のものです。

現在は、カーナビゲーションや携帯電話の位置情報システムなど、身近にも広く使われています。
このGPSを測量に使うことで、高速かつ高精度な測量が可能となります。
精度的にはカーナビゲーション等は10数m程度ですが、測量ではmm単位となります。

この写真では山なので周りの伐採などを最小限に抑え、人工衛星からの信号を確実に受信するため、
アンテナ位置が高いですが、天空の見通しがいい場所では1.5m程度です。
測量では、高精度が必要となるため4個以上の人工衛星から約1時間受信観測を行います。
観測後データ解析し測量成果となる。

s-GPS測量

s-GPS測量

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
.23 2014 仕事 comment2 trackback0

成果ゼロ

仕事も年度末が迫り忙しい毎日だ。
後1ケ月で仕上げないといけないので急ピッチの設計だ!

午後5時を回り以前から室内灯の調子が悪かった部品の交換作業。
なんてことは無いだろうとそのままパソコンを点けっ放し。
自分は一日中点けっ放しで、業務終了時に最終保存を掛ける。

しかし、甘かった!
作業員がスイッチを入れた途端メインブレーカーが落ちてしまった。
あ~~~

復旧できるだろうと思っていたが出来ない!
今日一日何をしてたんだろう。
暫く空白の時間が過ぎた。

仕方ない、自分も終了させてなかったのがいけなかったんだから。
また明日から頑張ればいいか。

仕事場
.21 2014 仕事 comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR