皿鉢料理(以前の記事より)

県外からのお客さんがあり、目出度い話なので皿鉢料理でお・も・て・な・し
見て喜んでもらい、食べて・呑んで喜んでもらい宴は終わらない。

実際に見るのは初めてらしく、食べるのが勿体ないと感激してました。
サバの姿寿司が丸ごとなのにびっくりし、「どうやって食べるんですか」
「頭も食べるんですか」と興味津々。

s-皿鉢3-1

高知県では冠婚葬祭はもちろん、ちょっとした寄会や「おきゃく」には皿鉢は欠かせない。
おきゃくは地域の集まりや行事の打ち上げ、農耕等での区切りで宴を開くことを言う。

子供の頃はこの「おきゃく」が楽しみだった。
現在でも実家のある田舎では「今日はおきゃくよ!」と普通に会話に出てくる。

田舎での冠婚葬祭では地区の女性たちが集まり、数日前から皿鉢料理の支度に掛かる。
皿鉢は各家庭に結構な枚数があり、婚礼時に足りない場合は近所から借りて準備する。

婚礼とかは前日、当日、後日と最低三晩の宴会になる。

s-皿鉢3-1

現在高知市内で仕出し屋さんに皿鉢を頼むと、
皿鉢の大きさや盛り物にもよるが1皿(3~4人前)8000円~1万5000円くらいですかね。
注文内容次第で高くも安くもなります。

宴会時に希望の皿鉢料理を頼んでおけば、おそらく何処の店でも準備はしてくれます。
是非、食べに来てください。

s-皿鉢3-1




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.28 2016 グルメ comment6 trackback0

うどんを食べにGo!

本日は代休をもらい高松へ。
弟と約束してたので徳島三好市で待ち合わせ。

高知を出るとき大失態
ガソリンスタンドでエアーチェック中、オートバイが動き出す。

サイドスタントが浅かったと思った時は既に遅し!
じわりじわりと倒れていく。
止めることは無理だ!

写真を撮らないとと思いながらも起こしに掛かる。
が、腰がグキッと。
もう力か入らないので、店員を手招きで呼び助けて頂いた。

隼に乗り出して初めて倒してしまった。
腰のダメージは大きいが、約束してるので行かねば。



先ずは10年振りくらいに山越うどん店に。
こんなに空いているとは。
201512022109336e6.jpg

やはり美味い。
20151202220513cfa.jpg

休憩し、見晴らしの良いとこはない?と言うので
近くの高山航空公園に行くことに。

此処からは市内と高松空港が一望できる。
T-2練習機も展示してある。

20151202210934057.jpg

もう一店行くことになり、以前高松にいた頃行ったことがある
記憶を辿って角煮うどんの「田」へ。

角煮を食べたかったが、時紺が遅かった
でも、しっぽくうどんも寒いときは良いですね。
201512022109365a8.jpg

20151202220513b6e.jpg

腰の痛みも治らない
15時、雨も心配なので早目に帰ることに。

高知インターに着いたとたん大降りに。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
.02 2015 グルメ comment4 trackback0

気になっていた看板

通る度にいつも気になっていたが入る機会がなかった。

高知市内大川筋の尾木食堂。62年も続けているとは凄い!
本日は昼食に入ってみた。

これが看板のえび特天丼かぁ~
なるほどぉ~看板に偽りなし!

帰り際、「お客さんバイクのキーがないと走れないのでは」と
外まで追っ掛けて来てくれた。

ボケ始めたかぁ。





帰りは腹が空いたので近くの丸亀製麺へ。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
.17 2015 グルメ comment0 trackback0

釜揚げちりめん丼

愛媛に向けて釜揚げちりめん丼を食べにひとっ走り。
「ちりめんと」「しらす」の違いはいろいろ論議されてるようですが、店や地域によっても違うし
色々のようです。
共通しているのは鰯の稚魚ということですかね。

走るにはちょうど良い気候で快適に走れますね。

寒くなる前に走り溜めしとかないと。

20150913204244061.jpg
20150913204244061.jpg





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
.14 2015 グルメ comment2 trackback0

ひばり食堂カツ丼

本日の天候は雨時々曇り。

天気も良くない週初めなので待ち時間はないかなと思っていたが、
やはり並んでいた。
大ボリュームで人気になった高知県大豊町ひばり食堂。
他のメニューの大盛りもすごい!それに美味しい。

本日も8割がたの車は県外ナンバー。

ひばり

20分くらいの待ち時間で入れた。
注文してからは出てくるのは早いので、回転は良い。

普通でこのボリューム。800円
大盛りは3合のご飯なので自分は昨年から敬遠してます。
無理になった。

その上、皿鉢盛りの特盛は5合ご飯に卵10~12個使用という。
見たことあるが一人じゃ無理でしょ。

ひばり

場所はここです。

ひばり




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
.31 2015 グルメ comment8 trackback0
 HOME 

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR