ツーリング回想

ここのところ雨続きでオートバイネタがありません。
毎日乗ってる通勤ネタでは面白くないし。

以前のツーリング回想写真アップします。
2009年ホームページより抜粋しました。(HPは閉鎖してます)
誰も怒らないと思うのでぼかしなしで!

ネタのない時はこれで行きます!

しまなみ海道 愛媛県今治市


高知県大方町 道の駅ビオス大方


高知県室戸市 室戸岬


高知県四万十町十和 四万十川こいのぼり渡し


高知県大月町 柏島


高知市内


四国カルスト 高知県・愛媛県


愛媛県伊予市双海


高知県香美市 別府峡


岡山県岡山市 後楽園(ソロ)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.21 2017 オートバイ comment0 trackback0

露天檜風呂

10月1日
本日の目的地は檜の露天風呂。

道中の四万十市
まだ起きてないであろう息子に弁当を買い差し入れて、宿毛へ走る。
久しぶりに来た宿毛市内にあるハンバーガーの「キリンハウス」


そこから10分ほど西方に走ると大島にある「椰子の湯」が見えてくる。
高知からオートバイでノンストップ2時間で宿毛へ

露天ヒノキ風呂で宿毛湾から宇和海を航行する沖の島行きフェリーを眺めながら
ゆったりとした時間が流れる。

景色も最高です!お薦めです!
日帰り入浴料600円はロケーションを考えると格安と思います。

https://yashinoyu.com/onsen.html








宿毛から足摺方面に国道321号を13kほどの場所に
道の駅「ふれあいパーク・大月」ある。

此処も久しぶりに来ました、新鮮な魚が安いですがオートバイなので。
やはりここは「イチゴ氷」 特許取得の特別な氷だそうです。
本日は欲張ってイチゴソフトも。


道の駅から1キロ弱南下し県道43号に入り約12kmで柏島。
今日は風が強くコバルトブルーの綺麗な海は望めませんでした。

沖に見える島が沖の島
沖の島はフィッシングやダイビングなどマリンスポーツのメッカ。


天気のいい穏やかな日はこの旧橋から見ると漁港の漁船が浮いて見えます。


展望台から大堂海岸が一望できます。
この展望台からは300°の視界が海です。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.02 2017 オートバイ comment8 trackback0

最後の車検

この隼も早いもので5年、2回目の車検。
隼での3回目の車検はないと思うので「最後の車検」としました。
長距離のライディング姿勢も取り回しもきつくなりました(笑)

検査のためナンバー灯の交換と純正に戻したマフラーだったが、ステップやレバー
リフラクター等今回の車検は細部まで突っ込んだ検査だったように思えた。

問題なくライン通過。
9時半には終わったので安芸~室戸岬~徳島市~川之江JCT~高知を廻ることに。
事前に弟達に連絡を入れ陸事で待ち合わせていた。


安芸市の野良時計
明治時代に作製された時計台です。

もう30年位前となるが、三代目に当たる時計台のご主人畠中秀雄さんが生存時に
お伺いしたとき「時計台に上がってみるか」と声を掛けられ上がらせてもらったことがあった。
注:(個人の住居なので内部公開はしておりません)


高知県安芸郡北川村のモネの庭。
今の時期、花は少ないですが睡蓮は綺麗に開いていました。
幸せを呼ぶ青い蜂がいるそうですが、花が少ないので発見できず。




室戸岬を廻り日和佐へ
徳島県海部郡美波町の大浜海岸、ウミガメの産卵地で名高い浜です。
飼育池では沢山のウミガメが元気よく泳いでました。

のろのろと砂浜を歩くカメの想像とは違い、速っ!

電話ボックスのカメも愛嬌があります。




本日の走行400km




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.22 2017 オートバイ comment2 trackback0

石鎚山

9月9日(土)
弟たちに「四国に居りながら西日本最高峰の石鎚山に登ってないとは信じられん」
と幾度となく言われ続けてたので。

本日は降水確率0パーセント、晴れているので石鎚山に登ることに。

R194寒風山トンネル南口から旧国道を上る。
10~15分ほどで町道瓶が森線(UFOライン)にのる。
道は狭いが景色は最高にいいです!



UFOラインを27km走り標高1492mの土小屋へ。

オートバイはここまで。自宅からちょうど100km
ここから4.6kの頂上を目指す。
石鎚神社に安全を祈願し11時半過ぎ出発。



2の鎖
鎖を登らなくても迂回する登山道があるので、楽に登れます。
体力に自信のある方は鎖を登った方がいいと思います。





3の鎖
渋滞してました(笑)




3の鎖
なかなかきついです!


13時石鎚神社に到着
ノンストップで登り1時間半、さすがに疲れる!


大勢の方が休憩、昼食をとっていた。


石鎚神社から最高峰の天狗岳を望む。




天狗岳 標高1982m
南側(高知県側)は景色を望めたが、北側(瀬戸内側)は
ガスがかかり全く見えない!




天狗岳と石鎚神社を望む。
ここで自分も昼食。


遥か向こうの雲の切れ間の白い建物がオートバイを停めた土小屋。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.10 2017 オートバイ comment2 trackback0

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保にある下灘駅(四国旅客鉄道予讃線)。

青春18きっぷのポスターや、ドラマや映画などのロケ地として、「日本一海に近い駅」で知られています。
ホームから広い海を眺めることができ、駅周辺は鉄道写真撮影名所の一つとして鉄道ファンも多く訪れる。







知り合いではありませんが、失礼してモデルになっていただきました。


駅のすぐ下を走る国道378号は、美しい夕陽を鑑賞できる「夕やけこやけライン」のコースになっています。
名の通り夕陽がきれいですね!


下灘駅より11kmほど南下すると大洲市長浜にある長浜大橋がある。

肱川河口にある道路橋で、中央部の18メートルの区間を跳ね上げて開閉することができる
跳ね上げ式可動橋で、日本で現存する道路開閉橋としては最古であるようだ。
竣工年の昭和8年当時の総工費は29万円とあった。

以前来た時より護岸が整備されて綺麗になっている。




下はネット画像より拝借





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.05 2017 オートバイ comment4 trackback0
 HOME 

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR