ジンベイくん

高知県土佐清水市以布利漁港内に
大阪海遊館にマンタやジンベイザメを供給する巨大なストック水槽がある。
何年振りかに行ってみました。

定置網にかかった魚たちの健康状態をチェックし、人口飼育の訓練を行います。

本日は5~6mのジンベイザメが悠々と泳いでいた。
ほかの魚はほとんどいない。

反対側の1m四方くらいの屋外の窓からも覗けますが、見ずらい
のでぜひ中から。

館内は狭いので連休は避けて普通の土日がゆっくり見れると思います。
本日は係りのお二人だけがいました!
土日祝日が見れます(無料)

DSC_0282 (640x360)

DSC_0282 (640x360)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.15 2017 オートバイ comment0 trackback0

長崎は今日も雨だった。

やはり今朝も雨と霧だ。

軍艦島クルーズ受付の8時40分までに長崎港を目指す。
朝食は着いてからとし7時にホテルを出発。

長崎市内に着く頃には雨も小降りになったが、軍艦島に上陸できるかが・・・


接岸を試みることなく船長より「本日は波が高いため上陸を断念します」のアナウンスに
皆からため息が。

それと波があったため船酔いで苦しそうな方々が。
自分は昨日のフェリーの大揺れに鍛えられてたので大丈夫でした!

端島(軍艦島)浅橋使用禁止(上陸不可)となる天候基準、その他条件は次の通りです。
① 風速が5メートルを超えるとき  ② 波高が0.5メートルを超えるとき ③ 視程が500メートル以下のとき
④ 安全誘導員が、見学施設を安全に利用できないと判断するとき
⑤ その他運行会社の定める「運行基準」に基づき上陸不可と判断するとき
※上記はいずれの場合も乗船当日の判断となります。
と長崎市条例があるようです。
安全のためには仕方ないことです。


白波で軍艦島が動いているかのように。


今回のツーリングの目的が「軍艦島上陸」だったので残念でした。

朝食も摂ってないので腹ごしらえに「長崎新地中華街」へ
食後ゆっくりすることなく(弟達が9日は仕事が入ってる)移動。


大浦天主堂前


グラバー園内の桜も満開で良いね~


14時過ぎ、腹も燃料も満タンにして臼杵に向けて九州横断。
出発に合わせるかのようにまた雨が!
道中も霧と雨。

今回は霧と雨のツーリングになったが、要所では降らなかったりでラッキーでした。
ありがとう九州、また近いうちに来ます。

臼杵港に着くころには小降りに。


四国に帰り動き出すとまたまた雨と霧!
4月9日 3時帰宅




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.11 2017 オートバイ comment2 trackback0

雨天の九州ツー

4月6日23時、雨なので少し早めに出発。
弱雨どころか強雨。

八幡浜発フェリー(4月7日2時50分)で臼杵へ
度々乗るフェリーだが、本日の揺れは半端なかった
甲板に出れば海へ投げ出されるくらいの大揺れで気持ち悪~
八幡浜港


臼杵で朝食前に雨天でまだ暗い国宝の臼杵石仏へ。
全4群の石仏の中の大日如来像


朝食後、湯布院経由で九重大吊橋~阿蘇を目指す。
九重大吊橋では一時雨も上がったが、やまなみ~ミルクロードは濃霧で前が見えない!
絶景の大観峰も見えるのは数十メートル先だけで霧しか見えない。
阿蘇草千里も諦めて熊本市内へ向かう。

九重大吊橋


熊本城でも雨は上がりゆっくりと探索できた。

熊本城も復旧は進んでいるとは思いますが、まだ震災の傷は癒えておりません。
まだまだこれからです。
しかし観光客も戻ってきてると思いますし、まだ苦労は多いと思いますが、街は落ち着きを取り戻している様子で安心です。
満開の桜に勇気付けけられますね。













熊本港から島原へ
またまた霧と雨の中を走る。

本日の休息地雲仙温泉で、ホテルに入るが屋外の駐車場を指示され「えぇ~!」
とつい声が出てしまった。
仕方なく移動してると別の方が「屋内に停めてください」と。
この雨の中当然と思いましたが、ありがたく停めさせていただきました!

ホテルで傘を借りて雨の中探索。




明日は雨でないことを期待して温泉の温もりに本日の疲れも飛ぶ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.11 2017 オートバイ comment0 trackback0

ん~どうしても雨ですか!

明日から(今晩から)九州上陸を目指しますが・・・
よりによって雨ですね。

まぁ、こんな時もあります!

雨でも快適に走れるように準備はしたので楽しみたいと思います。

無題5




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.06 2017 オートバイ comment4 trackback0

お墓参り

暑さ寒さも彼岸まで、19日は気温も20℃まで上がった。

実家の四万十市まで墓参りに。
いつものようにのんびりとオートバイで。

実家にも寄り、墓参りを済ませウロウロとし
帰り道須崎インターで高速に乗るがゲートが開かない?

進入が速すぎてたまに有る事なので気にもせず土佐インターで降りるが
またまた開かない!
係員にカードを渡し通過確認をしてもらう。



帰宅して原因確認するも異常なし!
なんでだろう♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.21 2017 オートバイ comment2 trackback0
 HOME 

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
所有したオートバイ
ホンダ:Dax50、XE50、ストリーム50、AX-1、CB450、CB750K2
カワサキ:マッハ3
スズキ:GS400、GT750B2、GSXR1100’92、GSXR1300’05、GSXR1300’07
ヤマハ:メイト、AX125

現所有オートバイ:Ape50、GSXR1300’12

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR